VIKINI-Packman

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
Korg MS-20 15:54



写真は、Korgの「MS-20 mini」外装はカスタムしてある。

モノフォニック(単音)で、バリ強烈なフィルターやらパッチングやらで音ば作る
最高のアナログシンセ。なによりデザインがバリタマらん!

1978年に発売されとったとが、なんと去年35年ぶりに復刻されとって、
こないだついに俺も新品ばバリ安く手に入れさせてもらったんよね〜。

なにしろコレ、ガキん頃からバリ憧れとったデザインのシンセでくさ
…まさかまさかこげん安く復刻されるげな
新品でこげな宝モンが手に入るげな…バリありがたかね〜

小学6年の頃か!新聞配達の給料じゃとても買えんくて、
福岡天神ベストの楽器コーナーに置いてあったMS20!
ウワ〜!カッコヨカ〜!って思ったとばハッキリ覚えとうぜ。
78年が小学5年やけん、当時6年で見たとは後期型やったっちゃろか?
その頃は鼓笛隊でトランペットば一生懸命吹きよって、
そん時見たMS-20っちゃ、まるで別世界のとてつもないモンに見えたんよね〜。

ウ〜ム、35年前のアナログモノシンセが復刻げな、こげなん初めてやないとや?凄か〜!
ウ〜ム、目の前にあるとは俺んとばい!さっそく外装ば改造。
まずはツマミばアルミトップの好きなヤツに変更。

サイドパネルがプラスチックでショボかったけん、
近所のゴジラのホームセンターで木ば買ってきてウッドパネルにした。
ノコギリで切ってヤスリで研いで、彫刻刀で内側ば加工して、
ネジ穴開けてニス塗って出来上がり。
口笛吹きながら作りよったら木屑が口に入って咳き込んだりしてオモロかったぜ。

付属しとったパッチケーブルが黄色で、なんか気に入らんで、
古か工業製品のゴタァ冷たか感じの灰色のケーブルが
ヨカな〜思って探したっちゃけど、見つからんかったけんコレも自作した。

もう俺んとやけん、好きに改造させてもらうばい。
っちゅうかもう俺のバリ宝モンやもん!
このデザインのコレから音が出るだけで、もうタマらん!

単体でツマミばグリグリして変な音ば出すだけでもバリオモロかっちゃけど、
それに自作のエフェクターやらモジュレーション付きのディレイやら加えて…
バリトリップしまくりばい。

で、音ば作ったらMPC2500っちゅうサンプラーに取り込んでいって、
オリジナルのアナログリズムマシーン音源ばキットで作りよる。
これがもうホントにもうバリタマらんでバリ興奮しまくり。
そりゃあ好きな音ば自分で作るっちゃけん最高にきまっとろうが。
やけどどんだけでもオモロか音の作れるけんキリのなかぞ!最高やねぇや。
ここんとこズ〜ッとこればっかし興奮しよる。
リズムだけで、ゴリゴリのバリニューウェーブばい。

基板から自作してアナログシンセばモジュラーで作ろうかね〜って思って計画しよったっちゃけど、
もうタマらんアナログシンセが手元にある!どげん考えたって自作するより安か。
ばっていずれは自分でアナログシンセば好きなデザインで自作したかっちゃんね〜。

簡単なファズとかから自作するようになって、何度も基板配線やらどこが失敗しとうやら
いっちょんわからんのば繰り返したりして、やっと音が出て興奮して以来、
なんかノイズまで音が出るだけで愛おしく感じるようになった。

音が出る機材ば、腐れクソ評論家気取りでエラソ〜に酷評するバリシケのヤツに
殺意まで覚えるようになってしまったんよね。

と言いながら、デザインが気に入らんってだけで気に入らん機材にボロクソ言う俺…

ま、好みやもんね〜!
誰がなにホザこうが知ったこっちゃなかね〜!
勝手にホザいてホザかれて、ムカつきゃ言い返せばヨカね〜!ワハハ!
| - | comments(5) | trackbacks(0) | posted by Packman - -
Comment








初コメです。しばらく更新されなかったので勝手に心配してました。ブログこれからも楽しみにしてます。
posted by 京都人 | 2014/03/19 8:57 PM |
僕はオリジナルサイズのMS-20KITを買ってしまいました(笑)
どんな音楽か興味あるので聞かせてほしいです。待ってます。
posted by YAGI | 2014/03/20 8:05 PM |
久々の更新嬉しいです!!
これで曲作って是非UPして下さい♪(^O^)
posted by WASHER | 2014/04/03 4:44 PM |
>京都人さん
ウオ〜!間違いなく貴方には幸福が似合っとんしゃあです!

>YAGIさん
そりゃヨカッタっすね〜!チョリチョリ〜ッス

>WASHER
チョンワチョンワ!クエックェッ!俺も嬉しか〜!
posted by Packman | 2014/04/08 1:47 PM |
このMS-20,とても素敵ですね、羨ましいです!
MS-20 miniのつまみを交換したいのですが、どこで買えますか?あと、どんな形状のつまみがぴったり合いますか?教えていただけませんか!
posted by masaki | 2015/10/23 6:03 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.vikini.jp/trackback/1627007
<< NEW | TOP | OLD>>